行政移動の季節 情報は早めに

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。今日は「行政移動の季節 情報は早めに」というテーマでお話しさせていただきます。

 

4月に入ると行政自治体の皆さんが移動されるという発表が新聞でも報じられております。その中でそれぞれの自治体、我々でいうと福井県美浜町になりますけれども担当者がどんどん変わっていくというようなことが起きます。もう1ついうと組織の編成もございます。合併であったり新設であったりいろいろと組織の改革が行われていく中で、空き家の担当部署がどのようになっていくかというのは非常に大切なことです。特に空き家に関しては行政の皆さんの動きというのは、伴走する立場として非常に大事ですので、どういうふうな編成になっていくのかもしくはどのような人事になっていくのかで取り組みの方法が変わってくることもございます。

 

ですので、できるだけ早くその組織編成を含めた情報というのを皆さん手元にあると良いなと思っております。今日の新聞でも報道されていました。我が美浜町でも組織編成になりまして、今まで土木建築課の空き家担当が違う部署に移っていったというところで、今度は移住の対策にも力を入れていくと。あわせてITのほうも情報共有化みたいなところで大きく前進していくという組織編成になったようです。なので、行政としてはどのように取り組んでいくかどれとどれがくっついてどういう方向で動いていくかということを聞いてこようかなと思っております。

 

それによって情報の取得の方法がぜんぜん違ってきますので、例えば移住になりますと今までどうしても移住希望の方の声というのがなかなか我々の手元まで届かないところがありました。情報を取得するためには県のIターンUターンセンターにお声かけさせていただきながら、そういう情報がありましたらお伝えくださいというふうに動いていましたが、今度は美浜町も力を入れていくということであれば情報が身近になってくるということもございますので、そういう意味では多方面から情報を取得していくことができたというのは非常に私としては楽しみだなというふうに思っています。

 

皆さんの地域でも組織編成をされると動きも少し変わってくることもございますので、情報は早めに移動再編の流れを掴んでおくことはNPOとしても大事ではないかなというふうに思っております。ということで今日はこのへんで、ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー