【成果】集落空き家ゼロ達成しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。今日は非常に嬉しい報告を皆さんにしたいなと思っております。

 

今年から始めました、ふるさぽの取り組み「空き家ゼロ宣言集落サポート事業」というのをやっていますが、この中で主たる目的としては美浜町には37つの集落があります。その1つ1つがゼロになっていくと。美浜町全体で空き家をゼロにするのは非常に大きな課題でもありますし、ロングスパンで考えていかなければいけない。

 

もう少し細かく集落単位で考えていくとそれぞれの集落がゼロを達成するというところに今年は注力していきたいなと。ゼロになるのはベストですけれども、ゼロにならなくてもゼロになるような努力と仕掛け仕組みを作りながら、今後増えていくであろう空き家予備軍のことも踏まえて集落に力をつけていただけると1番いいなと考えて取り組みをさせていただきました。もちろんそのためには集落の皆さんの協力が必須です。

 

我々のマッチングツアー等々はあくまでも切り口であって主体は集落の皆さんというところで動いていました。昨日その第1号の集落が出ました。とても嬉しいです。佐野という集落なのですが、ここは元々5.6軒ほど空き家がありました。集落自体は20~30の世帯ですが、そのうちの5.6軒が空き家になっていまして空き家率が高く、高齢化も進んでいきます。

 

その中で彼らがいろいろ取り組みを始めて集落の中の開拡ももちろん行いながら前に進んでいくところで、我々の空き家ツアーも何軒かマッチングさせていただいた経緯はあるのですが、それもやはり集落の皆さんの理解があるということと、マッチングした後も定住に繋がっていくということは集落の魅力があるからではないかなというふうに個人的には思っています。

 

その中でいよいよラスト1軒という数字が見えてきました。今回の空き家ツアーにもその物件は出させていただいたのですが、ようやくそこを買い取るという方がいらっしゃいまして、その方と集落の方とをマッチングさせていただきながら皆さんのご理解をいただいて昨日ようやく契約に向けてグッと前に進んだということで、それぞれの理解を得ながら今回空き家ゼロというような流れになりました。非常に嬉しいです。

 

我々が目指しているところは、我々が主体ではなく主体はあくまでも住民の皆さんや集落の方たちが主導しながら自分事として、空き家問題を受け入れて解決に対して導いていくというところ。そこはやはりいろんな人が入ってきており特に若い世代が入って子どもたちが増えたというところで、まちづくりにも一役買っていると。

 

私の切り口からすると空き家問題を解決する力をつければ集落全体の維持発展存続みたいなところにもつながっていくのではないかなと個人的には思っていますので、いいお手伝いをさせていただいたなというのが正直な感想でございます。ということで今日は「集落空き家ゼロ達成しました」というテーマで非常に嬉しいお知らせをさせていただきました。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー