【ありがとう】空き家ラボ今日で1年

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。さて今日はテーマを設けずにいこうかなと思っています。というのも今日4月26日、ちょうど1年前にこのオンラインサロン空き家ラボを開設した日でございます。

 

やっと1年経ったという感じで、空き家ラボの方も毎日ラボキジというだいたい1000文字ぐらいで空き家対策のノウハウやふるさぽの行っている取り組みなど、表にはなかなか出しにくいものを形としてご提供させていただいています。これは毎日書いていて、365日続くかな?と思っていたのですが続きました。非常に嬉しいなと。毎日するのは大変ですし、何が大変かというとネタですね。ネタをどう作っていくか。

 

最初はけっこう限られていたのですが、取り組みが10年ほどありますので取り組み自体を細分化しながら、さらに思い出していくと「あんなこともあったな、こんなこともあったな」と改めて、忘れたこともありましたが記憶の引き出しを探しながら改めて自分自身考えることもありましたし、自分自身に学ぶこともありましたので非常に良かったなと。それが1人でも多くの空き家社会活動家の皆さんにお伝えすることによって、それぞれ皆さんが住んでいる地域の空き家対策に役立ててもらえたらと思いながら続けてきました。

 

今後引き続きお話しをしていく、そして文章にして残していくということをやっていきたいなというふうに思っていますのでこれを機に空き家ラボの方入会いただければというふうに思っています。空き家ラボは中身について詳しくお話ししていますが、空き家問題の課題であったりそこで得られた成果であったりをこの音声ブログはどちらかというと表向きの部分でしか話していませんので、もっと深く知りたいなという方はご参加いただければなというふうに思っています。オンラインサロン空き家ラボで検索していただけると、空き家ラボのホームページにたどり着きますのでぜひそちらのほうもご覧いただければなというふうに思っております。

 

ともかく1年続いたということは自分にとっても自信となりましたし、今後もやっていく中で1年前の今日は1年後どうしているかなと思っていました。空き家の対策は日々変わっていく事もあるのですが、大きく変わっていく事はないだろうと。ネタに困るだろうなとは思っていましたが、表面的な話だけするとだいたいのカテゴリーが決まってきます。深掘りすればするほど町それぞれの課題というのが見えてきますし、町から細分化した集落というところ。そして集落の中でも班というものがありますので、班なりの形があります。

 

1万人をきった美浜町ですら多種多様な問題や課題が出てきていますので、きっと全国に展開していくと1719ある市町村のさらにそれが10個ほどあるとすると班が2万ぐらいあるのですかね。次の1年は全国の皆さんのそんな話も聞けたらなと思っています。隣はどんな活動をしているのかなというのは、集落の方の声にもありますのでそのへんも共有出来たらなというふうに個人的に思っております。ということで「今日は空き家ラボ一周年ありがとうございました」というお話しをさせていただきました。それではまた明日、ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー