【考える】オンラインセミナーと打ち合わせ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。さて今日は最近考えていることを皆さんにお伝えしようかなと思っています。テーマは「オンラインセミナーと打ち合わせ」についてです。

 

6月になってここ数ヶ月セミナーの依頼をいただいています。コロナになってからリアルのセミナー、いろんなところに呼ばれて講演会であったり勉強会であったりというのがピタッと1年半ぐらい止まりまして、ポツポツですけれども「オンライン上でのセミナーをしてもらえませんか」という依頼が出てきました。非常に楽ですよね。まずその土地に行かなくてもいいというところと、パソコンとカメラとマイクさえあれば通常の講演会が出来るというところがありますので便利ではありますよね。

 

時間の調整もつけやすいですし、それに伴って打ち合わせもオンラインでするというところがありまして、これはもちろんコロナだからこそこういう状況が続くのだろうなと思うのですが、今後これはどうなっていくのかなと思っています。というのも、今まで対面で話していたこと画面上で対面ではありますが何か違う感じはしています。言葉にするとあれですが薄い感じにはなりますよね。本当にそっちに伝わっているのかというのもありますし、これからいろんな関係性を作っていくいろんな団体さんいろんな県の皆さん市町村の皆さん活動家の皆さんというところで、味気ない感じがするのです。

 

そういう意味ではこのオンラインセミナーとそれに対する打ち合わせに関してはどうかなというふうに思っているのですが、今度ある県の空き家担当者の皆さんを集めた協議会に私が講演をします。オンラインでやりましょうという話になって事前打ち合わせは福井の方に行きますという話だったのです。わざわざ打ち合わせのために来ていただくということになっているのですが、ご足労をいただくのに気が悪くて思わず返事に「わざわざ来なくてもいいですよ」と言ってしまいました。

 

わざわざ事務所まで来ていただいて打ち合わせをするというところ。講演はオンラインで行い打ち合わせはリアルで行うというところに、また新しい形が出来てこれも1度やってみるのもおもしろいかなと思って。というのも担当者さんの熱意であったり想いであったりは対面でお話しを聞いた方が、講演の組み立てもちょっと気持ちも変わってくるのではないかと思っていますので、来週か再来週に来られるようですけれども非常に楽しみにしています。

 

オンラインセミナーとリアルな打ち合わせ、オンラインセミナーとオンライン打ち合わせという組み合わせでどのような変化が起きるのかが楽しみな感じですが、しばらくこのような形が続くかなというふうに思いながら最近考えたことの1つでございます。ということで今日は「オンラインセミナーと打ち合わせ」についてお話ししました。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー