【提案】転職なき移住のすすめ方

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。さて今日は昨日に引き続き転職なき移住のお話しをしたいと思っています。テーマは「転職なき移住のすすめ方」というお話しでございます。国のほうで「まち・ひと・しごと創生基本方針」の中で転職なき移住というキーワードが出てきました。これはよく現状を見て判断したなと少し上から目線になってしまうかもしれませんが、非常によく現場の声を引き上げて形にされたなというふうに思っているのは昨日お話ししたところです。

 

キーワードとしてこれが出てきてこれを具現化すると。しっかり推し進めて移住者に気持ちよく地方に住んでいただく、さらにはあわせて地方の方もストレスなくうまく繋がっていくということが理想だと思うのです。それを実現化するためには繰り返しになりますけれども、家の確保が非常に大事になるというふうに考えています。空き家は多いですので、なんとかなるでしょうというのは実は楽観的で非常に危険であると私たちは考えています。空き家の数を調べるということとあわせて、所有者の方としっかりコンタクトを取る、それと並行に地域の声もしっかり聞いていく。地域の中でも移住に関してまだまだ必要ないという地域もありますしその逆もあって、いろいろ考えてもらう場をもってもらうということが非常に大事だなというふうに思っています。

 

そのためにもまずは空き家の確保ということを前提に次の方向性をつけていかないといけないというふうに思っております。移住ということを考えていくと移住をすすめる中で、今回ありましたけれども職ということを考えなくてもいいという選択が1つ増えたことで、そういう方をターゲットとした取り組みとなってくると、住まいも確保することが1つ大事ですけれども定住するための住まいと、我々も推し進めている1つでもありますが多拠点で住むということという選択もありかなと思っています。

 

多種多様に住まいの選択もないときっとそれしかダメというところでいくと、うまくいかないと思うので推し進め方、転職なき移住を実現するためには家の住まいの選び方もいろいろ考えていかないといけないのではないかなと思います。となるとまた戻りますけれども、所有者の方の理解と地域の方の理解というのを深めていかないといけない。問題はこれをどうしていくかということだと思うのです。簡単ではないですけれども、ここまでずっと絞り込んでいく中でやる事がどんどん見えてきたということは、非常に現場サイドもおもしろいなという感じはしています。

 

ぼんやり都会の方で地方に移住したいと思っている人が多くなってきたというのも情報としてはいいのですが、本当なのかどうなのか?というところがありますのでここら辺を仮説として絞り込んでいくという方法で1度やってみてうまくいけばそれを展開していく方法も1つですし、少しうまいこといかないなと思ったら次の方法をやればいいという意味でもこの転職なき移住はおもしろい展開だなというふうに個人的に思っております。ということで今日は「転職なき移住のすすめ方」についてお話し致しました。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー