【転職なき移住】昔遊びに来たが一気に親近感

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。連日お話しをしていますテーマ転職なき移住のお話しの続きです。国のほうでこの転職なき移住を推し進めていくという裏側には、移住に関していくつかのハードルを下げていくという意図はあると感じています。それには私も同意していていろんなハードルそしてそのハードルが高いのでなかなか移住には結びつかないというところは非常に理解しています。

 

そして転職なき移住ということでいうと仕事をまず探さなくてもいいという移住者側のハードルがいくつか下がったなと思っているのと、一方地元で活動しているそして移住者の方を受け入れていくというところでのハードルもやはり下がっていくというお話しは昨日以降しました。もっと地元にとってハードルが下がることは何かなと考えましてその1つを今日お話ししようかなというふうに思っています。テーマは「昔遊びに来たが一気に親近感」というお話しです。

 

移住される方ももちろんですが地元にいらっしゃる方もどんな方が移住者として自分の集落であったり町であったりにやってくるのかというのはもちろん分からないですので、その人たちを理解するということが必要で理解をするためにはいろんな情報をゲットしそれを噛み砕いて、こんな方が来られるのだったらこんな生活が始まるなというのが自分に置き換えて考えるということをやるわけです。できるだけその情報に対してハードルが下がったものであれば理解しやすい、ハードルが高ければ高いほどなかなか理解が出来ないという側面があります。

 

今までのこの空き家マッチングを通じての移住のお話しでいくと、「なるほどこういうところからいくと皆さんハードルが低く感じるのだな」というのが今日のテーマですけれども、特に美浜町は観光の町ではありますので海水浴とか釣りなど海に関するレジャーが盛んで、「昔実はどこどこの地区の旅館に夏になったら家族で海水浴に行くのです」みたいな話をきっかけに移住を決めましたという方がけっこう多いのです。「旅館で泊まったとかこんな思い出があった」というところがハードルを下げる1つの要因でもあります。

 

そうなれば一気に地元の「海水浴」「レジャー」というキーワードで共通の話題になります。このことで地元の方ハードルが下がるということもよくあります。なので、もっといろんなハードルを下げるための取り組みが移住には必要ではないかなと思っております。ということで今日は「昔遊びに来たが一気に親近感」というお話しでした。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー