【転職なき移住】会社のつながりが人を呼ぶ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。今日も昨日に引き続き転職なき移住についてお話ししようかなと思います。今日のテーマは「会社のつながりが人を呼ぶ」というお話しです。

 

これは何のことかと言いますと、転職なき移住という形で地元に移住者の方が入って来られるとすごくいい方向に動くのではないかなというお話しです。というのも今までの経験上、全くゼロのパターンから移住者の方がどんどん増えていくというパターンはあまり見受けられなくて、どのようなパターンがいいかというと移住される方が仮に1人いたとしてその地域に入って来られる。そうすると人が人を呼ぶという現象が起きるわけです。

 

移住者の方がその地域で生活されその地域で生活される様子が人伝いにどんどん広がっていくと。その情報を得たその仲間たちが「あそこいいじゃないか、あの人が行くのなら私も行こうかな」みたいな流れがけっこうあったりするのです。それは地元の方が地元のことを発信するよりも移住者の方が地元を発信するということのほうが説得力もありますし影響力も大きいという話なのです。

 

なので、転職なき移住で仮に移住されてきて同じ職場の方とかその人がもっているネットワークとか、転職しなくてもしっかり地域で生活することが出来る且つ楽しい生活の様子やまた違った生活が始まっているなど今までなかった魅力を発信するということも可能だと思うのです。そうなるとまた同じ職場の方が入って来られるという可能性もありますし、その転職なき移住の中では会社自体がこの取り組みを推進するということも考えられますので、会社単位で地域に移住者を増やしていくというパターンもございますし、もっというとサテライトオフィスという切り口、職場を設けるというパターンも取り組みの中には織り込まれていますので、それは地元の市町村市区町村も含めてですがそこには大きく動き出すと思います。

 

そういう意味では人が人を呼ぶというような考え方もこの転職なき移住では最大に効果を発揮するのではないかと思っています。なので、移住を考えている市区町村の行政の皆さんはこの切り口を有効的に利用することがおもしろいのではないかと思います。ということで今日は転職なき移住「会社のつながりが人を呼ぶ」というお話しでした。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー