空き家ラボのブログ配信について

人口減少や高齢化に伴い、空き家も大きな社会問題になってきています。国や都道府県も対策を講じながら問題解決に大きく動いていますが、なかなか解決というところにはまだまだ程遠い感じです。

そんな中、福井県美浜町を中心に空き家を減らすために、空き家マッチング活動を行なっている私たちふるさと福井サポートセンターでは、空き家問題の解決は所有者の早期決断にあると考えています。

8年前に活動が動き始めて、トライアンドエラーを繰り返し、空き家問題の本当の解決ポイントがどこにあるのかを掘り下げ続けました。

それは、マッチングの方法や流通の仕組みが悪い訳ではなく、所有者の決断が促されないことで流通の場に出てこないということに気がつきました。

さらに所有者の決断につなげるためには、たくさんのハードルがあることも活動の中から見出してきました。

このノウハウを広く知っていただきたい、そして情報共有しながらまた新しいノウハウが生まれると考えています。その情報共有+継続的学習の場としてオンラインサロン空き家ラボの運営をはじめました。

たくさんの皆さんの参加と広く「空き家問題は所有者の早期決断にあり」という考え方を知っていただくため、今回ブログ配信をすることにしました。

空き家ラボ 代表
北山大志郎