【転職なき移住】移住前のネット環境は下調べを

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。さて今日は昨日に引き続き転職なき移住についてのお話しでございます。転職なき移住となると基本的にはテレワークの運営になってくると思うのですが、テレワークで1番大切なのはたぶんネット環境だと思うのです。そのことについて今日はお話ししていこうと思っています。テーマは「移住前のネット環境は下調べを」というお話しでございます。

 

どこに移住するかどこに住むかというのは非常に大事なところだと思いますし、もちろん住まいの確保というのも非常に大事だと思うのです。仕事はその家で行うということを前提に考えると、まずテレワークで大事なネット環境ですね。このネット環境というのは意外に地域でばらつきがあります。我々だけでいうとネット環境が整えるのは、回線の話しなのですが地元のケーブルテレビの環境とNTTさんの環境の2つがあります。光ケーブルは一応来ていますが会社によって回線の流れ特に上りと下りの回線の限界が実はあったりするのです。

 

通常のネットの閲覧などで考えると問題はないと思うのですが、高速のインターネットの環境でないと仕事がなかなか難しいという方が中にはいらっしゃると思うのですが、このような方には非常に使いにくいネット環境という場合もありますので、いざ住んでみて「あれ、これはちょっとまずいぞ」ということも無きにしも非ずです。そういう意味では事前に、住まいを決める前にネット環境の回線の速度などを含め調べるのも1つかなというふうに思っています。

 

これは意外に誰に聞いたらいいの?というところなのです。住んでみないと分からないというところが若干ありますので、ネット環境を一覧にして表示しているところはあまりないと思うのです。なので、このへんは役場に聞くのが1番かなと思います。彼らは住民の方が多いですので、住民なりの目線で案内もしてくれるのではないかなと思っております。詳しい回線の速度までは彼らは把握していないと思うのですが、紹介はしてくださると思いますのでそのあたりをまず聞いてみてもらうのも1つかなというふうに思います。「移住前にはネット環境は下調べを」というお話しでした。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー