大雪は空き家倒壊のきっかけ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のためのオンラインサロン「空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

皆さん、おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングNPOを運営していたり、「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。

 

季節はどんどん変わっていきますが、季節外れの話です。今日は「大雪は空き家倒壊のきっかけ」というテーマでお話しさせていただきます。空き家を放置していると朽ちていくイメージはできると思いますが、実はいろんなきっかけが重なって老朽化していきます。倒壊の恐れがあるところまでいくこともあります。

 

例えばこれから起こるであろう台風などの強風、大雨はだいたい想像はつきますがその中でもとくに我々が住んでいる福井県は雪国と言われている側面もありますので、そういう意味で雪はとても怖いというお話をしようと思います。

 

雪が降って屋根に積もりますが、多い時はどんどん積雪が溜まっていきしばらくして雪が落ちていくという構造になっています。しかし、古い家はその重みで倒壊することもあります。雪が降らない地域の方はあまりイメージできないかもしれませんが、そこで屋根がずれたり、屋根が落ちたりということもあります。雪は甘く見てはいけないということです。

 

福井県から離れ、大阪や京都などに住んでいる人は地元がどのような状況が分からないが故に、イメージがつかないということが多々あると思います。これからくる台風も含め、いろんな要素が重なると倒壊の恐れや放置が原因で空き家が朽ちていくことも大いにあるということを皆さんの頭の中に入れていただきたいなと思っております。

 

 

詳しくはオンラインサロン空き家ラボでお話ししていますので、興味のある方は覗いていただければと思います。それでは今日はこれで終わりたいと思います。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のためのオンラインサロン「空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー