空き家で子どもカフェ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

皆さん、おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。

 

この音声ブログもいろんなテーマでお話しをさせていただいていますが、最近多いのがまちづくりのきっかけのようなお話しです。今日はとくに重要なきっかけとなったお話しをします。テーマは「空き家で子どもカフェ」です。

 

我々NPO法人ふるさと福井サポートセンターはいろんな取り組みをしている中で、空き家マッチングを中心にいろんな方と関わることも多く、どちらかというとこちらからお願いするということ。例えば空き家をマッチングツアーに出しませんか?というお願いが多く、逆にお願いされるということが当初あまりありませんでした。そういう時期が続きましたが、活動を続けていくと我々の活動が少しずつですが地域の方に認知していただけるようになっていきました。

 

最初に学校の先生から相談を受けました。その先生はふるさぽの初期の活動メンバーで、その頃は非常勤の講師でしたが本採用ということで地元から離れてしまいましたが何年かして地元に戻ってこられました。我々も先生が戻ってきたことを知らず、連絡をいただいた時に久しぶりですねと話をさせていただきました。

 

彼がいうには、学校の授業の一環として空き家をテーマにし社会問題に子どもたちを触れ合わせたい、考えさせたいというお話しをいただきました。その話をいただいた時に、先ほども言いましたが我々はお願いするばかりでお願いされることがあまりなかったので、とてもうれしい気持ちになりました。それも、ふるさぽの初期メンバーであったということがすごくうれしかったです。

 

少なからずとも我々のマッチングツアーをしっかり体験として受け止めていただいて、時間をかけて先生がいろいろなことを考えられて、やっぱり空き家問題というのは社会に大きな問題として捉えられているという認識があっただけでも嬉しくて、認識を持っていただいただけでさらに自分たちのフィールドの中で解決しようととても感動しました。

 

結局のところ最終的には空き家物件を紹介して、子どもたちに自主的な1日限定カフェをやってみようということで取り組みにお手伝いをさせていただきました。これがきっかけでどんどん空き家を通じてまちづくり活動が広がっていくというきっかけになりました。非常に貴重なきっかけであったなと今振り返り思い出したところです。

 

こんなお話しもオンラインサロン空き家ラボのほうでも詳しくお話ししていますので、ご興味のあるかたは覗いていただけるとありがたいです。では今日のところはこれで終わらせていただきます。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー