古い住宅地図は空き家マッチングに大切なアイテム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

皆さん、おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。

 

もうそろそろ8月も終わって、明日から9月ということで夏もぼちぼち終わりかなというところですが皆さんどうお過ごしでしょうか。今日は「古い住宅地図は空き家マッチングに大切なアイテム」というテーマでお話しさせていただきます。実はこれは昨日のオンラインサロン空き家ラボの中でのテーマです。

 

空き家の相談を受けた後に、所有者の方にご了解をいただいて家の中を見たり間取りをとったりします。回数をこなしていくと自然にいろんなところに目がいくようになります。間取りをとる以外で家の中を見ることはなかなかありません。できるだけ最初の訪問の時に見るようにしていることはたくさんあります。今回はその中の1つです。

 

その家の様子を見るというよりも、そういう物がないかなと探しているものの1つとして古い住宅地図なのです。住宅地図は一般家庭にないような感じがします。我々も建設業をしていますけれども、住宅地図は何年かに1回地図メーカーの方が営業に来られて、最新のものに取り換えていくというイメージです。

 

役所であったり事業所であったりするというところで、一般の家にはそんなに存在することはないと思うのですが、ずいぶん前にはありました。おそらくこれは福井県美浜町だけではなく、いろんな地域で存在していたと思います。電話帳と併用して住宅地図が存在していました。最近はあまり見ないので皆さんのお手元にはないかもしれませんが、実際にありまして電話帳と並行して一般的に家に置いてあったものの1つです。これがあると非常に便利です。

 

マッチングをするうえで効果的な活躍をすることがあるので、私はできるだけ住宅地図がないかなと家の中で探しながら、もしあると所有者の方に「これ必要ですか?」と聞きます。もうほとんど必要なく処分する対象のものなのでタダでいただくことが多いです。ひとつ言えばこの住宅地図、古い住宅地図というと今存在しない空き家の事が分かってきます。これは登記簿を見てもよく分からないところですが、住宅地図を見ると一発で分かってしまう、そこがひとつの魅力です。

 

他にもいろんなメリットがありますが、これはオンラインサロン空き家ラボのほうで書いていますのでご興味のある方はぜひ覗いてみてください。今日もこのような話をさせていただきましたが、また空き家の利活用についてマッチングについて深くお話しさせていただこうかなと思っています。では今日はこのへんで。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー