空き家マッチングツアー11月8日(日)開催決定

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングでNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。

 

昨日我々ふるさぽの会議がありました。会議の中で決まったことがいくつかありまして、その中でも空き家ツアーをそろそろしましょうとコロナ禍ではありますが、活動の1つとしてのマッチングツアーを行おうということで日取りが決まりました。11月8日の日曜日でございます。日程が調整されまして、実施していくという形です。特別なことをどうするかという話をいろいろ考えていました。

 

お客さんを呼ばずに完全にオンライン化するかという話もありましたが、コロナ対策を十分にしながら今まで通りのツアーをしようということで落ち着いたのですが、参加者の皆さんの中では県をまたぐ移動に問題があるとか、こちらに来られるのが密になるのでご遠慮したいという方もきっといらっしゃると思いますので、そういう方向けに今回新しくツアーの様子を動画撮影し、その動画を一部編集しながら少し短いバージョンでそれぞれの空き家を配信すると。

 

一定期間配信し見ていただいて、ツアー同様参加できるような仕組みを作ったらどうかということで昨日調整をしました。初めての取り組みなのでどうすべきかというのもこれからの課題ではありますが、やはり昨日思ったのが誰でも参加できるというか空き家を特別な位置づけではなく、気軽にツアーに参加いただくというところでは非常に可能性を広げたいいアイデアだなと思いながら昨日は過ごしていました。

 

これから空き家の候補を探していく手はずになっていきます。これは毎回そうなのですが空き家を探していく、ツアーの物件として出してもいいというところが実はけっこう大変で、いわゆる空き家の掘り起こしです。これをこれから頑張っていこうかなというふうに思っています。

 

実は我々コロナ禍における状況の中でLINEの公式アカウントを作成しています。今回は少し楽しみなのですがLINEの登録者の皆さんに、もちろん所有者の方もいらっしゃいますので、その方たち向けに「空き家を探しています」と発信してそこから「うちの空き家を使ってもいいよ」と相談に繋がるといいなというふうに思って動いているところです。

 

これをお聞きの方もその様子を見ていただくということも含め、LINEの登録をしていただけると助かります。ふるさぽのホームページから相談窓口というコーナーがありますのでそこでLINE登録していただくこともひとつかなと思います。今日はこのへんで。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー