LINEで空き家早期決断を(所有者向け)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。

 

台風10号が現在九州の方を通過中のようですが、九州の皆さん大丈夫でしょうか。自分の身の安全を1番に考えて行動してくださるようお願いしたいと思います。併せて福井のほうは、こんなに離れていますが10号の影響で風と雨が結構な量で降っていましてこちらにも影響があるといった感じです。

 

そんな中、今日は「LINEで空き家早期決断を」というテーマでお話しさせていただきます。今日のテーマは空き家の所有者向けのお話しです。ぜひ所有者の方聞いてくださるとうれしいなと思っています。

 

実は今年の国交省の担い手事業のモデル事業として、我々ふるさぽはLINEで空き家の早期決断を促していこうという取り組みをやっています。いよいよ本格的に始まったというお話しをさせていただこうかなと思っています。

 

コロナの影響で、近くの方は対面でお話しすることは可能ですが、少し遠く離れた方が地元に帰ってこられる機会が少なくなってしまったので、オンラインの相談窓口のようなところを作っています。

 

1番いい方法は何かなと思い、今までもWEB上でいろいろホームページを使ったりといろんな形でやりましたが、気軽に自分のお手持ちの物で想定をするとLINEが1番身近だということも分かってきましたので、LINEのプラットフォームを使いながら早期決断へという話をしています。

 

まずは早期決断云々というよりも相談をいただくとコミュニケーションを図れるというところを重視していますので、LINEを使ってなんでもいいのでとりあえず相談してくださいというところでふるさぽのホームページ上に相談窓口を4月に設置しました。

 

これはふるさぽと検索していただければホームページにいきますので、LINEの相談窓口で友達登録をしていただいてそこからコミュニケーションを図っていくのが1つ、さらにその相談までにまだいかない方もいらっしゃるので早期決断のための情報というのをLINE上で、具体的にいうとタイムラインであったりメッセージであったりというところで、1週間から10日ぐらい前から情報発信し始めました。

 

ですので、所有者向けの情報はLINE上に出ていますのでぜひ登録いただければなというふうに思っています。そのためにまずはいつも言っていますが、所有者の方には3つの整理。お金・気持ち・行く末。この3つの整理をまずしていただくことが1番大事なポイントかなと思っていますので、このへん重点的にLINE上で情報発信をしています。

 

繰り返しになりますけれども、所有者の方にはLINE登録をしてほしいと思っています。簡単に言うと「ふるさぽ」と検索していただいて、ふるさと福井サポートセンターホームページに行っていただいて、まずは友達登録から始めていただくのがいいかなと思います。というところでお時間になりました。今日もこれで終了させていただきます。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー