専門家の声は奥深い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。今日は「専門家の声は奥深い」というテーマでお話しをさせていただきます。

 

ここ数ヶ月LINEを中心にいろんな早期決断のコンテンツを作成しておりますが、その中でも専門家のアドバイスというコーナーがありまして、それは何かといいますといろんな専門家の方の声を動画で収録しだいたい3分くらいに編集しまして、LINE上でお届けするというような企画です。これを始めたきっかけというのが、なかなか専門家の方に相談をするというのは、例えば空き家の相談会など特別な事情がない限りは行く機会がないと思います。よっぽどのことであれば行きますが、そして1日に何人もの専門家の方に相談する機会も身近ではないので、そういう意味ではいろんな人の経験を聞けたらいいなと企画し立ち上げました。

 

意外にこれがよく、空き家そのものの相談事にいろんな方が関わっているという分野的な広がりと、それぞれの各専門家の経験値が非常に深いという2つの側面があり、とてもいいなと思いました。一方で奥が深いゆえに全部解決しようと思い、いろんな方に個別に相談するというのは至難の業だなという2つの思いがありました。所有者の方今さらながらですが、これは大変だなというのが個人的な感想です。大変がゆえにこの専門家の声は発信していかないといけないなと思いました。

 

一般的に例えば司法書士の先生、登記などで活躍されます。もっと一般的にいうと不動産屋さんなど。このへんはイメージがつくと思います。さらに弁護士さん。今回のこの企画で洗い出しましたが、境界を明確にするための土地家屋調査士さんなど。先日撮ってきましたがおもしろい。家や土地を自分のものとして権利を主張するにはそういうこともトラブルとして起きるんだなと、それぞれの専門家の先生ならではの経験値というのはやっぱり我々も共有しておかなければいけないなと思いました。とくに土地家屋調査士さんの話はオンラインサロンのほうで深くお話ししようかなと思っていますので、ぜひ覗いていただければというふうに思っています。今日はこのへんで。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー