空き家予防をどう飽きずに毎日配信するか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。最近のお話しを今日はさせていただこうと思います。この音声ブログを含め毎日ルーティンでやっていることはけっこうありまして、最初は音声ブログを毎日やっていこう、もちろんオンラインサロンのラボキジも毎日書いていますがそれが功を奏して、毎日発信するということはすごく大事だと思っておりまして、その中で我々のテーマである空き家の予防策という切り口で行くと、毎日と予防のキーワードをくっつけていくと何かできないかなというふうにこの音声ブログを含めやりながら考えていたわけです。

 

毎日というと年間で365日ありますから365日の中でできることってなんだろう?というふうに思いまして、毎日毎日空き家の予防について所有者の方にあれやこれやと言ったところで聞いてくださる方と「毎日毎日予防予防って言わないでください」というふうになることもありますので、そこはおもしろおかしくなにかないかなと。何か世の中によく似たものはないかなとずっと考えていました。家にサザエさんの漫画がありましてそれをパラパラと見ていたら、なるほどこれか!というふうに思ったのです。四コマ漫画でおもしろおかしくサザエさん自身のとんちんかんなところとか、ただ一方で社会風刺や世の中とはこんなものだというようないろんな意味合いが漫画の中に納められていて、当時は朝日新聞の朝刊に毎日出ていると。

 

そのような切り口はおもしろいなと思いましたので、少しおもしろおかしく空き家の予防について発信していこうというふうに思いました。それで現実的にやり始めているのが、空き家予防365というコーナーを設けましてLINEであったりTwitterであったりというのを徐々にし始めています。いよいよ本格的な運用としては来月から始めようと思っています。切り口はサザエさんのようにおもしろおかしくやりたいなと思っているのですが、なかなかネタ的にも難しい。365個ですからね。そのチャレンジを今しているというような状況です。どういうところにいきつくかというのはやってみないと分かりませんので、ここは皆さんお付き合いいただければなと思っています。

 

それが見られるのはLINEの中のタイムライン機能に毎日配信しています。あわせてふるさぽのTwitter公式アカウントのほうで毎日実験的につぶやいておりますので、ぜひご覧いただければなというふうに思っています。ということで今日はこのへんで、ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー