マッチングには時間が必要だからこそ前倒しが大事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。今日は日曜日ですが、午後から1件立ち会いがございます。これは以前から所有者の方と利用者の方とのお話しが進んでいたのですが、ようやく契約というような形になりましてその立ち会いということで今日参加させていただきます。改めてマッチングの流れを見ていくとやはり時間は必要というお話しを今日はさせていただこうかなというふうに思っています。

 

今日は「マッチングには時間が必要だからこそ前倒しが大事」というテーマでお話しします。ふるさぽでも推奨している早期決断という話は毎日していますが、その中でもやはり決断には時間がかかるのです。我々が思っている以上に所有者の方は思い入れが強いですし、さらには周りの関係性などいろんな要素がありますので、ここには早く決めてくださいということは無責任ではあります。決断するためには時間が必要です。自分が後で後悔しない決断というところを目指していくとなおさらのことです。時間がかかるということを前提に考えると必要なのは前倒ししかないわけです。

 

これは何度もお伝えしていますが、家は待ってくれませんから、どんどん老朽化が進んでいくというのは仕方のないことで利用価値のある時点での決断というのが必要になってくると、そこからバックしていくというような逆算したスケジュールを組まないといけない。しかしそんなことだけが自分の生活の中で動いているわけではありませんので、難しい点ではございますがそこはしっかり考えていかないといけないなというようなことを今日は実感しております。

 

古い家が好きな方もいらっしゃいますし、あそこはリノベーションしてDIYでやることが好きな方であればぜんぜん問題ございませんが、そんな方ばかりではないのでやはり大多数が手を掛けずに生活したいという方が多いのが現状ですので、そのへんのバランスですよね。ということは時間的な余裕をもっていただくということを、所有者の方には心がけていただきたいなと思いますし、一方で我々のような活動家はそういうことをしっかりお伝えする、事実としてお伝えするということが非常に大事だなというふうに思っているところでございます。

 

今日はマッチングするところにお伺いするわけですけれども、ようやくマッチングまでつながりましたので、心がけたいなと思うのは後悔のない決断であるということを頭の片隅に置きながら、現地を確認したいなというふうに思っている次第です。これも結局3年ほどかかりましたから、その間家は老朽化していきますが幸いのことに所有者の方はしっかり維持管理されている。このマッチングの話が来た時にいよいよという形で中の掃除もしてくださっていましたので、そのへんはすごくうれしいなという思いで動いています。繰り返しになりますが、マッチングには時間がかかります。その時間の経過をしっかりお伝えすることが大事だということを今日はお伝えさせていただきます。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー