プレスリリースからのPR 顔出しNGでお願いしたい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。今朝の地元の福井新聞で最近いろいろご紹介させていただいている、あつ森の取り組みが掲載されました。今日はそのお話しをしようかなと思っています。

 

あつ森の取り組みは以前から話しているようなものですので、特段どうということはないのですが、取り組みを知っていただくためには広く広報しないといけない、広報しないといけないということは目に触れてもらわないといけないということが大きくあります。その中で1番効果的なのはやはり新聞やテレビではないかなというふうに思っています。我々が新聞等々に掲載していただいているところは、プレスリリースを作りましてプレスリリースを各新聞社マスコミの皆さんにファックスで送るというところから始まります。

 

そのやり方などは皆さんご存知だと思うのですが、そこで興味を持ってくれた方から連絡をいただいてそこから取材をしていただき、そこから新聞に掲載されるというような流れになっています。ですので、我々が載せてほしいという思いが強くあったところで新聞社の方がおもしろいと思ってくださらないことにはなかなか載ることができないというような流れです。ニュースが多い時には、空き家の問題・取り組みは難しいのですが最近ではコロナの影響でネタがなかなかないというお話しもちらっと聞いていますので、そういう意味では今新聞等々のマスコミさんに投げ込みをするのは非常に有効的かなと思っています。

 

今日お話ししたいのは、顔出しの件です。地元の福井新聞さんに掲載していただくことが多く、顔を出すのが少し嫌で…。本当は取り組みを知っていただきたいというところがあるのですが、どうしても顔が出てしまうと「ふるさぽでなく、また北山か」となってしまうので、最近は顔無しでお願いしています。取り組み重視でお願いしますと言っているのですが、地方紙ならではの町の人たちの顔が見えるというところに重点をおいているようなので顔無しは難しいとなり、今朝の新聞を見たらやっぱり顔が載っていました。しょうがないことですが、本音は顔を出したくない。覆面をして出ようかなと思っている今日この頃です。以上でございます。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー