studio-L山崎亮さんふるさぽを語る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。今日は1月11日でございます。とりあえず雪は峠を越えたという感じです。しかしまだ油断はできない状態ですので、今日も引き続き雪に注意しながらいこうと思っております。

 

今日は「studio-L山崎亮さんふるさぽを語る」というテーマでお話しさせていただきます。皆さんご存知だと思いますが、コミュニティデザインの生みの親の山崎亮さん。非常に著名な方でまちづくりに関して尊敬するところがたくさんございます。何年か前から仲良くさせていただいておりまして、もちろんいろんなお仕事をお手伝いいただいたり、いろいろな著書を我々が読んで刺激を受けたりというような関係性ではあります。

 

空き家のことをいろいろ相談していく中で、山崎さんから古材を捨てずに残していくということはできないだろうかという相談を昨年の春ぐらいに受けまして、我々も何かできないかなということは常々思っていましたので、「ではやってみましょうか」というお話しになりました。ただ課題もたくさんございますし、私たちが直面している問題も含め半年ぐらいかけいろいろ話し合い、動いていったという流れです。そんな流れで12月28.29日に古材救済ツアー開催しました。

 

その山崎さんが昨日ご自身のユーチューブチャンネルでふるさぽの活動についてパワーポイントを使用し、彼自身ユーチューブではパワーポイントを使って事業の説明をすることは初めてとの事で、ふるさぽの活動を流してくださいました。中身を見ましたが、我々の活動の趣旨をしっかり取り入れてくださいまして、課題を明確にし「こういうふうに取り組んでいますよ」というようなお話しをユーチューブでしてくださっています。ぜひ皆さんも見ていただけるとうれしいなというふうに思っています。

 

もちろん山崎さんの意見も入れてくださっていますので、空き家のことで考えたいな、ふるさぽの事業は一体どういう流れで動いているのということを端的にしっかり説明してくださっています。ふるさぽのホームページにもリンクさせていただこうかなと思っていますので、是非ご覧ください。またこの音声ブログのところにもリンクを貼っておきます、ご覧いただければなと思います。ではこのへんで、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー