社協の底力を見直すべし

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。今日は「社協の底力を見直すべし」というテーマでお話しさせていただきます。私たちふるさぽで講演会や視察に来てくださるときに必ずお話しすることのひとつです。地域の連携をどうとっているかということをお話しするのですが、もちろん行政の方との連携。これは協定を結んでいますので、いろんな情報共有などもお力添えいただいているというところです。

 

もう1つは社協の皆さんとも、協定は結んでいませんが協力体制ではいるというところはお話しします。「え?社協さん」というお話しをされるのですが、私どもこの10年ぐらいお付き合いさせていただいておりますが、私もその前までは社協さんが何をしているのかよくわからない団体。高齢者の介護等々で一生懸命されているのは目の当たりにしますし、それ以外のところでは少し分からない存在ではありました。我々のメンバーである1人の方から社協はまちづくりも真剣にやられているというよりも、かなり進んでいることをやっているなという認識でした。

 

ただこれは知る機会がなかったというだけで、集落に入って集落の活性化のお手伝いをしたりといろんなデータを持ってらっしゃいました。もちろん個人情報が満載ですので共有するということはないですが、相談する良きパートナーでもあります。地元のことで困ったことがあればだいたい社協さんに相談します。適切なアドバイスもいただけますし、いろんな協力もいただけるという関係性を保っています。この話は講演会などでお話ししていますので、知っている方もおられるかもしれません。ただこれは特別美浜町だけのことかといいますと、きっとそうではないと思うのです。

 

各市町村には社協さんがいらっしゃると思います。主には高齢化の波をあおっていますので、高齢者の介護等々に力を入れているところは多いと思いますが、一方でこれからの人口減少であったりもちろん高齢化率であったりが高くなってきますので皆さん意識は高いと思っております。ですので、ぜひご相談されるのもひとつかなというふうに思っています。逆にいうともったいないなと思うのです。こんなに地域のことにどんどん動いてくださっている団体さんですから、見直すという言葉が適切か分かりませんけれどももっと知るべきではないかなというふうに思っています。

 

きっかけとしてはメンバーがそこにいたから知ることができたというラッキーなことでしたが、そうではない方がきっとたくさんおられると思います。介護の仕事に就いていないとか関係性が薄いとやはり関わることがなかなかないですし、自分から飛び込んでみるというのもひとつ手かなと思っています。ということで皆さんぜひ1度声かけいただければ、活動がどんどん広がるのではないかなと思っております。今日はこのへんで、ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー