一旦放置すると復活はムズカシイ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。今日は「一旦放置すると復活はムズカシイ」というテーマでお話しさせていただきます。

 

ふるさぽの活動は美浜町全域で行っています。あわせて私の仕事のフィールドも福井県美浜町と同じエリアで仕事と活動を行っているのですが、仕事柄美浜町内いろんなところへ移動します。関わらせていただいた空き家、所有者の方ともいろいろお話ししたのですが、やはり決断まで至らずというところが何軒もあるのです。家がその後どうなったのかというのは非常に気になります。特に車で家の前を通ったりすると気になって見てしまいます。

 

そのままになってしまっていることが多く、きっかけづくりはしたのですがやはり決断には至らなかったというお家がけっこうな割合であり、放置してしまったら決断のタイミングを失ってしまい流通に乗せるための復活の動きというのは難しいなという話なのです。

 

先日久しぶりに空き家の前を通ったら洗濯物が干してありましたので気になり、これこそおせっかいですが電話をしたら「実は家族の者が住むようになりまして」という話でした。このように家が復活するところもありますが、極稀です。このように復活した空き家を見ると「よかったな」と思うのですが、大半が放置という選択をしてしまい継続性がなく元の姿に戻ってしまう、そういう事実も所有者の方にはお伝えしないといけないのかなと個人的には思いました。

 

非常に残念な話かもしれませんけれども、現実としてそういうこともあるということを念頭に置きながら今後活動に繋げていきたいなと思っておる次第でございます。ということで今日は少し短いですがこのへんで、ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー