2021年の動きをお伝えします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

明けましておめでとうございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。改めまして、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。1年が明けました。新しい1年2021年の始まりでございますが、皆さんどうお過ごしでしょうか。福井県美浜町の方では昨日から雪が降りまして、昨夜明けすぐに除雪作業に出まして終わったのが8時前、新年からお仕事ということで頑張りました。少し雪のことは気になりますが、皆さんはいかがでしょうか。

 

1年が明けたということで今年も空き家の所有者早期決断というところに軸をぶらさずに、ふるさぽもさらにオンラインサロン空き家ラボのほうも運営していこうというふうに思っております。年末にいろんな取り組みのひとつとして、古材救済プロジェクトというものを立ち上げました。実験的なところはお話ししていますが、さらに所有者の方が気持ちよく次のステップに移れるような道筋をつけていく必要があるなと思いました。これしかない、あれしかないとなってくると非常に息苦しい部分もありますし、且つこの早期決断というのは強制ではないですので、所有者の方が気持ちよく決断できるような方法、もっというと所有者の方に満足していただける。所有者の満足度がアップするようなものを試行錯誤しながら裏側でこそこそやっていたほうがいいなと思っています。

 

一方で昨年からいろんな相談を受けている中のひとつとして、利活用の取り組みも我々ではない動きが少しずつ生まれてきていますので、利活用であったりリノベーションであったり生き返らせる次の方法というのが期待できるのではないか、それをどんどん広げていくとさらに我々の活動が絞られてきますのでそのあたりを期待しながら今年1年進んでいけたらなというふうに思っております。

 

今年はコロナの影響も大きく関わってきますし、さらにもう1ついうとLINEの取り組み。これは全国の自治体の皆さんに利用していただきたいという思いもありますので、今は国交省のモデル事業として動いていますがこれよりバージョンアップしたものを、できれば今年の2月3月ぐらいに正式リリースして皆さんのお手元に、各自治体の皆さんが自由に使っていただけるような環境づくりを今準備しております。そのあたりもひとつの大きな活動のひとつかなというふうに思っていますので、ぜひ楽しみにお待ちいただけるといいかなと思います。さらなるオンラインサロンのほうも、内容も充実していきながら前に進んでいこうと思っていますので、ぜひよろしくお願い致します。今年一発目はこのへんで終わらせていただきます。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー