本日空き家ツアー オンライン配信について

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。今日3月7日いよいよ空き家ツアーでございます。天気も非常に心配しましたがなんとかもちそうな雰囲気です。空き家マッチングツアー今回で18回していますけれども、ほとんど雨になったことがありません。コロナ以外の中止は1度もなかったです。うちのメンバーにきっと晴れ男がいるのだろうなと思いながら、今回も進んでいこうかなと思っております。

 

今回ですが前回同様オンラインの参加者も募集していまして、最初はぜんぜんなかったのですが後半になりまして何人かオンラインで見たいという方も出てきまして、その準備も着々と進めています。オンラインに関しては、同じような時間帯で動いていくというイメージをされる方がいらっしゃるのですが、我々のオンラインでのツアーは後日編集したものを皆さんにお見せするという形になっています。というのも前回オンラインで見ていただいた方は分かると思うのですが、ただ映像だけが流れているというのは非常に見にくいので間取りとともに現在地が分かるような工夫をオンライン上ではやっています。

 

ですので、図面・文字・映像というところでの工夫をしていまして、今どの位置にいるのかを確認しながらリアルでその場にいるように作成をしました。今回も新規物件に関してはそのように編集をするという作業が必要ですので、少し時間をいただきながら配信していこうかなというふうに思います。このオンラインの参加も広く知っていただきたいなと思いますので、まだ実施はしていませんけれどもこの撮った動画を何かウェブ上で配信できないかな、ただ1つの問題は所有者の方の了解を得ないといけないという点。そしてあまり広くし過ぎて誰もが見られるのも少し不安。具体的にいえば防犯上の不安です。家の構造が分かってしまいますので、犯罪につながると嫌だなというふうに思っております。

 

そのへんを考慮し、しかしながらオンラインの取り組みというのはいろんな方に見ていただきたい、希望者の方に見ていただきたいというところがありますので何か工夫が必要だなと思いながら現在構築している次第でございます。今日は当日でございますので、参加者の皆さんに満足していただけるように頑張っていこうかなと思っております。ということで今日はこのへんで、ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー