空き家ツアー告知はじまりました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。今日は「空き家ツアー告知はじまりました」というテーマでお話しさせていただきます。今回で18回目になります。日にちは来月3月7日日曜日に開催される予定です。

 

現在告知をはじめるにあたりチラシを作り、参加者の募集と空き家物件の募集も同時に行っています。ツアーも18回目ですので段取り等も決まってきますが、いつも頭を悩ますのは告知をどう広げていくかということです。一般的に考えるとホームページであったりチラシであったりを中心にやっていくのですが、もちろんそのようなお知らせが手元に届かないとなかなか難しいというところがありますし、むやみやたらに広げても効果がなかったり。

 

1番最速で情報が手元に届くというのがベストではありますが、その時々にもよりますしニーズにもよります。特に新聞の折り込みチラシなどは非常に難しく、曜日が絡んできます。皆さんそれぞれ工夫されているとは思いますが、特に美浜町での新聞折り込みチラシというのはスーパーなど食品関係が多いです。金曜日あたりは非常に広告量が多いことが分かっています。電気屋さんの広告も週末に多いですね。となると多い時に入れるのか少ない時に入れた方が効果的なのか。いろいろと我々も実験をしています。

 

効果的なのがどこなのかというのは分かっていませんが、どちらも良い面があるということは分かっています。というのは何かといいますと、チラシの部数が多く入っているときこそ皆さん目にするのです。手に取ってみるときに目立つところにないと見られないという可能性が非常に多い。逆に数が少ないときは、自分の興味があること以外はそのまま見ずに捨てられていくという運命を辿ります。

 

我々がやっているノウハウとしては多い時に1番目立つところに置いていただくということを心掛けていますが、それは新聞屋さんの協力がないと難しいというところがあります。新聞折り込み1つにしろ、いろんな工夫をしていかないといけないというところでございます。今日はこんな話を少しさせていただきました。皆さんのところでは告知に関してどのような工夫をされていますでしょうか。詳しくはまたオンラインサロンのほうでもお話ししていきますので、ぜひお楽しみください。ということで今日はこのへんで、ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー