何ごとも予防は基本

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。最近私事ですが歯医者さんに通っています。そこで気づいたことをテーマにしようと思っています。「何ごとも予防は基本」というテーマでお話しさせていただきます。空き家のことで予防は大事ですという話をよくしています。

 

そしてその話が中心になっています。空き家になったらすぐ決めるというところも含めて予備知識として、いろんなことを準備しておくということは非常に大事だということをうるさいぐらい言っているわけですが、空き家以外の話しになってくるとよくわからないということもありますので、皆さんはどうしているのかなということは個人的に思っていました。

 

今回、歯医者さんにいきまして治療の間にモニターで動画を見ながら診察を待つというところで、そこには「歯の予防が大事」と書かれていました。歯もやはり予防を重視していると。予防をすることによって治療をしなくてもいい、悪化しないというようなことが書かれていたわけです。その動画を見ていくと「こういうこともやりましょう」「ああいうこともやりましょう」ということが書かれていて、まさにこれは空き家と一緒だなというふうに思ったわけです。

 

歯医者さんの待ち時間というとやる事がありません。以前この歯医者さんはテレビ番組をリアルタイムで流していましたが、何年かぶりに行ったら予防の動画に変わっていました。というのも恐らく、その待ち時間に歯のことをしっかり考えていただく時間にあてたのではないかなと思ったわけです。それは何を示しているかというと、予防と言ったところで町に看板を立てかけたということも大事なのですが、今自分が治療をしないといけないところに来ていて、さらに予防が大事ですよという情報をそこに見ていただく。

 

その時間場所というところも限定していくと意外にメッセージ性のあるものは心に響くのではないかなと思いました。ですから雑誌やメディアなどに歯のことが書かれていても、なんとなくは認識しますけれども自分の中には入ってこない。ただ自分が治療している段階で、自分が当事者となっている中での予防というのはダイレクトに入ってくるというところで非常にいい経験をしました。このパターンをどういうふうに使っていけばいいのだろう、みたいなことを考えるきっかけになりましたので、皆さんも空き家のことをこれから考えていきましょうというところで、場所と時間このへんも考えていく必要があるのではないかなというお話しでした。ということで今日はこのへんで、ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー