空き家予防365 水道凍結に注意

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。今日は1月25日でございます。今日の記念日というのがありまして、今日は日本最低気温の日のようです。そういう日にちなんで、空き家と絡めた話を少しさせていただこうかなと思っています。

 

空き家予防365というものをLINE上で毎日配信していますが、そこにも今日は載せようかなと思っています。テーマは「水道凍結に注意」というお話しです。先日のニュースにもありましたけれども、空き家になっている家の水道が完全に止められていない状態で凍結をし、水道が破裂したと。凍結しているときはまだいいのですが、凍結したあとに水を止めることができない。また、空き家になっているので出ていることが分からない。というようなことで、それが1軒や2軒ではなくて数十軒あり断水したというニュースがありました。

 

この時期凍結には非常に気をつけていただいた方がいいかなというふうに思います。空き家をお持ちの方がいらっしゃいましたら、水道の元栓から止めておくということも1つかなと、これは今の冬の時期に止めておくということも非常に大事かなと思っています。凍結防止につきましては、蛇口のところにタオルを巻くということもありますが、タオル自体が凍ってしまうということもありますので、ある資料によりますと発泡スチロールを細かく砕いて、その砕いたものを袋に入れそれを蛇口に巻いておくということも非常に効果的だということを読みました。

 

もちろん地域によっても違うと思いますが、気温が低い北の方もそうですが、そうでないところもある程度予防していかないといけないなというところがあります。且つ、寒冷地域は凍結防止の策は打ってありますが、それ以外のところの方が難しいかなと。どちらにしてもこの時期の凍てつく寒さも、もうあと1週間ぐらいの話しだとは思いますが、皆さんの地域でも気をつけていただいて、水道の凍結にはぜひ注意していただければなと思っております。

 

このように空き家予防365はその日の記念日などと組み合わせながら、皆さんに有益な情報をお伝えしていこうかなと思っておりますので、またそちらもLINE上で楽しんでいただければなというふうに思っております。ということで今日はこのへんで、ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー