貸すことのメリットデメリット

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。さて今日は所有者の方によくお話しをする賃貸のことについてお話ししようかなと思っています。空き家を賃貸するときのメリットデメリットについて、この事をお伝えしていますよという話をしようと思っています。

 

全国的にも「売る」「貸す」という選択が進んでいますが、所有者の方にとっては売ることも貸すことも初めての方が多いですので、よく分からない。手放すか人に借りていただくかという選択をしたことが無い方が多いですので、そういう意味では実態がよく分からないという方が多いです。イメージできるようにメリットデメリットというお話しをしています。中でもいきなり売るという決断をされる方がなかなか難しいですので、まずは「貸してみませんか」というお話しをします。貸してみてその人とうまくコミュニケーションが取れて、その方が欲しいということであれば売ればいいと。

 

しかしまだ人間関係が構築できない場合は期間限定の賃貸契約みたいなところも出来るかなというようなお話しをしています。その中でメリットとデメリットがたくさんあるのですが、大きくいうのが貸すことによってお金が入ってくるということは大きなメリットだと思います。これはイメージできるのですが逆にデメリットについてお話しすると、「どうしようかな」と思われる方が多いですのでデメリットについてもしっかりお伝えする必要があるのではないかなと思っています。

 

このデメリットは何かというと、家主さんになりますので家の修繕。例えば外壁が壊れたとか屋根が傷んだとか雨漏りがしたということであれば、家主さんが基本直さなければいけないと。中にはそういう修繕はしないですので家賃を下げますよというパターンもあるのですが、基本的な考え方としては家主さんが家の修繕等々はしないといけないというのが、デメリットといいますか負担としてはそれをしないといけないということがありますので、完全にその家から関係が離れるというわけではないですよというのはお伝えしています。

 

これをお伝えしないばっかりに毎月お金が入ってくることが前に出てしまって、あとの管理を忘れてしまったということでトラブルになる可能性もあります。それは先ほどもいいましたが「貸す」とか「売る」という経験がない方なので、そこがイメージできなかったという点もあります。やはり初めてそこに直面する方にとってはしっかりお伝えする必要があるなといつもそれは思っております。それをどう伝えるかというのは非常に難しいところではあるのです。

 

いろんな選択がありますので、それぞれに対してのメリットデメリットというのは一覧にするか、ふるさぽとしては決断シートというものでしっかりと説明できるような用意はしていますが、そのへんの工夫は非常に必要だなと思っています。ということで今日は「貸すことのメリットデメリット」についてお話しを致しました。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー