【参加】移住サポーターの就任

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。さて昨日は福井市のほうへ行きました。県庁に行きまして、今年から県の取り組みとして移住サポーターというのを各市町に任命しまして、16市町の中から1人もしくは2人県内全員で20数名ですかね。移住者の方と地域をつなぐというような役割のサポーターの1人として私が美浜町の取り組みをお手伝いするということで行ってまいりました。今日はその話をしようかなと思っています。テーマは「移住サポーターの就任」というお話しです。

 

今年から始まった新しい取り組みですので、よく全体も分かっていない状態で参加したのですが、非常におもしろい就任式ではありました。もちろん知事も参加して就任式のあとに意見交換会もしましたし、何が1番おもしろかったかというと各市町の移住の取り組みをしている方とお会いができお話しができたというのがおもしろかったです。こういう県の取り組みというのはあまりなくて、且つ他の市町の方と交流する場もあまりなく、あったとしても10年前ふるさぽが始まるぐらいのときにはよくそういう会であったり交流であったりは積極的にしていたのですが、ここ数年あまりなくて当時の我々が知っている方とはまたメンバーが変わって、若手の方が多く世代交代が始まっているなというのが印象的でした。

 

県の職員さんも当時我々が知っている担当者の方がどんどん課長さんやその上にいかれていて、時代を感じるなと思いながら参加していました。さらにおもしろかったのが移住者の方がこのサポーターに就任していることが多くて、IターンであったりUターンであったりいろんな形で福井に関わりを持ってくださった方がサポーターとして活躍をこれからされるのが非常に楽しみであり、どんな展開になるのだろうという感じはしました。私自身は移住というのは専門ではないですけれども、空き家の取り組みは皆さんよりも長いことさせていただいておりますので、いろんな経験値を今回サポーターの皆さんにお伝えすることが出来たらいいなというふうに思っています。

 

なので、新たなふるさぽの役割みたいなものが見えてきたのかなというような印象でした。先ほど20数名といいましたが、さらにどんどん増えていくというのも1つの手かなとも思っていますし、どんどん地元と繋ぐというのはやっぱりふるさぽの取り組みと一緒で、地元の人が地元の人を繋いでいくというのが効果的でありますし、広がりも見えてくるのではないかなというふうに思っていますので、今後もこの移住サポーターに期待をしながら私もどんどん皆さんと交流できればなと思っております。ということで今日は「移住サポーターの就任」というお話しでした。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー