空き家情報の伝達方法を見直してみよう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

皆さん、おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。

 

8月も終わりかけというところで、まだまだ暑い夏が続きますが皆さんいかがでしょうか。私は、先日講演会も終わりましてひと段落というところですが、まだまだ視察等も入っていますのでそのへんの準備も含めながら前に進んでいる形です。おかげさまでオンラインサロン空き家ラボのほうの会員数も少しずつですが増えてきまして、会員さんのほうから交流の方法をということでいろいろご提案いただきました。

 

空き家ラボの1つの目標としては、情報交換・情報交流を1つの軸として考えていました。どうやったらいい方法で展開できるかなというふうに思っていたのです。空き家ラボはフェイスブックのグループで運営していますが、その中でいろんな情報が飛び交うのも1つだなと思っていたのですが、いろんな情報が飛び交うことによって混乱すると難しいところもありますので、スタッフと打ち合わせをしましてグループの中にさらにグループをつくるかというところで落ち着きました。

 

先日、そのグループを立ち上げまして運営を図っています。今日は「空き家情報の伝達方法を見直してみよう」というテーマでお話ししていきます。オンラインサロンで学ぶことが非常に多く、皆さんいろんな取り組みをしているなとこのグループの中でも感じられることが最近よくあります。

 

それぞれの立場で、それぞれの地区で活動されていくというところで、なかなかそれは難しいことです。自分たちでやっていることは自分たちの身近でわかるのですが、他の地域のことはどんな人がどんな活動をしているのかというのは、情報社会の中で雑誌だったり本だったり既存のメディアというところもありますが、本当の活動の内容、表面的なことではなくて本当の奥深くの情報を得ることができないので、情報を収集するというのも今後必要だと思います。

 

いろんなノウハウがありますので、我々の早期決断も1つですしその他のやり方もあるでしょうし、いろんなところを情報収集しながら前に進んでいくということが非常に最近大事だなと思っています。この方法論、やり方オンラインサロンとしてはグループの中でやっています。現在グループの中では自己紹介から始まり、そこから得たい情報を発信していただいています。

 

中身はオンラインサロンの仕組み上口外できないのですが、いろんな意見が飛び交っていますのでぜひオンラインサロン覗いていただいて、全国の雄姿が空き家の取り組みをガンガンやっていますのでみていただけると嬉しいなと思っています。

 

このような感じでオンラインサロンどんどん盛り上がっています、おもしろい話題、ためになることたくさんありますのでぜひ覗いてみてください。今日はこのあたりで終了させていただきます。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー