決断サポートは新しい役割

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。今日は「決断サポートは新しい役割」というテーマでお話しをさせていただきます。

 

最近改めてなるほどというような思いをしましたので今日はこのテーマで話そうと思っています。ふるさぽとしては以前からお話ししていますように所有者の早期決断が空き家の問題を解決していくのではないか、そして経験上そういうことが行われているということで、活動を進めているのですがなかなか理解をしていただくのは難しく、特に所有者ご本人さんにこういう活動をさせていただいていますということを非常に繰り返しお伝えしています。とくにお会いする1番最初にこのお話しをします。でないとよくわからないというのが正直なところで、なぜそれが必要なのかというのがいまいちピンとこられないというところがありますので説明します。

 

先日も初めてお会いする方に、私はこういうものですという話をしました。本業が建設業ですので、建設業者として話しているというふうに捉えられてしまいますので、業者が得することなのかと。もちろん間接的には仕事をいただいたりすることもありますが、メインはぜんぜんそうではなくて空き家になっていくと町も疲弊していきますし、1番は所有者の方が困る。最終的に放置していると解体しないといけないという場合において、どうしようも解体できなくなると代執行までいってしまうと結局のところ負担は所有者の方もしくは所有者の家族の方になりますのでよくないと。

 

どっちにしても幸せにはならないということですので、それを未然に防ぐためにもそういう情報をお渡ししてきちんとした判断ができるような流れにもっていきたいというところでNPOの活動なのですというお話しもしますが、なかなかそれも理解が難しい。世の中にあるサービスの何と似ているのかと考えましたが、なかなか合致するものがなく例え話ができないというのが現状です。ですのでこのお話しを1番最初にきちんとしておかないと結局のところぼやっとした形で決断もしっかりしてくださらない。ただのおせっかいというような位置づけになってしまうのでそうでないところ、一部おせっかいなところもありますが…

 

そういうところも含めてしっかりお伝えしていく必要があるなと思っています。となると、自分たちのサービスやサポートなど新しい分野のもの。世の中にはそういうものはないのだと。ないから今作っていると、その側面をしっかりとお伝えすることが大事だと先日のマッチングで改めて感じたということです。早期決断の事をサポートするのであれば、しっかりじっくりとお伝えしていただくことが大事ではないかと思った次第です。今日はこのへんで。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー