今日は空き家マッチングツアーです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。今日は早期決断のためのノウハウとかいうお話しではなく、近況報告をしようと思っています。実は今日11月8日は空き家マッチングツアーを行う日です。

 

今撮っているのが8時すぎですけれども10時から始まる予定をしています。今回で17回目です。本当ならば今年の3月に行う予定だったのですが、コロナ禍のため延長になりようやくこの11月にできることになりました。参加者は約15名いらっしゃいます。今回はマスコミさんのお手伝いもいただかず、自力で集めてというか参加してくださった方がけっこういらっしゃいますのでうれしいなと。これもLINE等々の告知でここまで集まるというのもLINEはすごいなと感じています。そんな中で今回特徴的なのは現地に来ていただける方以外にもオンラインでお伝えするという企画も練っております。今回初めてです。

 

今日1日動画を回しっぱなしにして後日編集し、それぞれのお家ごとにオンラインでツアーに参加していただくという企画です。初めてですので、どうなるか分かりませんが1度試しでスタッフと先日どういうふうに映るかな、どういう動きどういうスピード、どういう立ち位置がいいか検証はしたのですが、どれが1番いいか一応答えとしては持ちながら動いているというような状況でございます。今回は7軒回ります。7軒のうち6軒が新規でございます。これがすばらしい。

 

今までは半分ぐらいが前回も回ったけれども、なかなかマッチングできなくて今回も出しましょうかという話もあったのですが、これもLINE公式アカウントを通じていろんな方が決断してくださいました。数はあっても決断の数が少ないというところが、少しですがクリアしてきたのではないかなと思っています。さらに今回新規の物件が6軒と言いましたが、実はまだ2.3軒決断してくださったのです。

 

本当は空き家ツアーの流れからすると、5軒ないし6軒ぐらいがベストなのです。あまり入れすぎるとスタッフ側も大変ですし、もっというと参加者の皆さんがバタバタしてしまいますので、楽しめないという側面があります。それで今回何軒にしようか悩んだのですが、たくさんの方に見てほしいという思いがありましたので、7軒にしました。さすがに8軒は厳しいと思いましたので、今ご依頼をいただいている物件に関しましては次回持ち越しというかたちにしようかなと思っています。嬉しい悲鳴ですね。

 

今日は1日かけてこれからツアーに向けて動こうかなと思っています。先ほどまで雨が降っていたのですが、晴れ間がさしてまいりました。空き家ツアー17回行っていますが雨はほとんどないです。これもスタッフの力でしょうか。そんなことを思いながら今日も頑張ってまいります。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー