空き家ツアー動画オンライン配信開始

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。今日は「空き家ツアー動画オンライン配信開始」というテーマでお話しさせていただきます。

 

先日11月8日に恒例の空き家ツアーを行いました。本当は6月ぐらいに1回目2回目が10月ぐらいのイメージだったのですが、コロナの影響でなかなか開催できませんでした。コロナという影響の中で通常のツアーもするのですが、やはり遠方にいらっしゃる方やどうしても都合がつかない方がいらっしゃいますので、この方たちにオンラインを使いながら違う方向性のツアーもいいのではないかなという気持ちもありましたので、オンラインで見ていただけるという環境を作り、情報を提供するという形をとりました。

 

最初は実況中継みたいなこともやろうかなとか、いろんな取り組みを聞くとマンツーマンでツアー実況中継をしながら質問をお聞きしお答えするというところもあるのですが、そういうやり方も支流でなかなかおもしろいなと思っていましたけれども、今回我々が取った方法はそうではなく、動画を撮って後ほどお伝えするというようなやり方にしました。実はその配信を昨日から始めました。ただ誰でも見られるという環境にはしておりません。というのが所有者の方の意向もございます。部屋の中をYouTubeなどでアップしてそれを見ていただくことに抵抗があるという方が多くいらっしゃいました。

 

今回は事前に希望されていたオンライン希望の方のみ配信を致しました。ある程度期間も設けないといけませんので、今年いっぱい12月末までと期間を決めて見ていただくというような取り組みを昨日から始めたということです。このオンライン配信というのは今後支流になってくる気はしています。もちろんその動画を私も見て、編集についてスタッフと話をしていたのですが、どうしたらこの家の魅力が伝わるかみたいなところは考えましたし、オンラインならではのおもしろい切り口があるなと思っています。

 

実際に歩いていくと1回しか見ないですからあそこどうやったかな?とかもう1回振り返って見たい時に動画で残しておくと以後の利用者側の判断にプラスになると。よくよく考えるとマッチングの機会もさらに広がるのではないかなというふうに作りながら思いました。今後それが利用者希望者の方にどう伝わるかというのは今後の反応を見ながら方向修正していこうかなと思っていますが、とりあえずオンライン配信を始めたというお話しでございます。今日はこのへんで終了でございます。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー