音声ブログは文字起こしされています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。今日は思考を変えてご紹介をするという時間にさせていただこうと思います。何をご紹介させていただくかといいますと、この音声ブログの文字おこしバージョンがあるというご紹介です。当初から音声でお伝えするということも大事ですが、字面で見たいなという方もいらっしゃると思いましたので、撮った音声をスタッフが文字おこしをして文章にしたものの配信をしているというようなご紹介です。

 

当初、そのようなことはあまり考えておらず音声のみという事だけを考えていたのですが、後々残していこうと思うと文章の方がやっぱりいいよねという話になりました。最初は文章で起こしたものを音声にしようかなと思いましたが、フリートークのようにしようと思うと音声が1番いいかなと思っていましたので、その方法をとりました。文字おこしはけっこう時間がかかりますので、一旦スタッフが聞き、聞いたものを単純に文字おこしするのではなくて、もちろん言い間違えもありますしそのへんはしっかり文章を構築しながら読み物として確立するというような目的で動いてもらっています。非常に感謝しています。その文字おこししたものがどこに置いてあるかのご紹介ですね。

 

はてなブログというのを皆さんご存知でしょうか?我々ははてなブログというものを利用しています。はてなブログオンラインサロン空き家ラボというところまで検索していただくと1発で出てきます。ぜひ見ていただけるとおもしろいかなと思います。自分自身で過去のものの文字おこしを見ることがあるのですが、再認識も出来ます。この音声ブログを聞いた方も、文字にすると少し伝わり方も変わるかなというふうに思っています。いつもだいたい5分間という決まった時間でお話ししていますので、分量的にもほとんど同じです。回を重ねる毎に分量が同じになってきているということは、話すことも慣れてきているのかなと自分自身思っています。

 

この後これを書籍にするか、有料ブログにするかという選択も無きにしも非ずですが、今のところは考えていません。どちらかというと、オンラインサロンの方でもっと詳しくお話ししていますので、そちらのほうに来ていただき覗いていただきたいというのが本来の目的でございます。これを聞き文字を見た方はぜひオンラインサロンのほうに来ていただけると、非常にうれしいなというふうに思っています。引き続き音声ブログもやっていこうと思っていますし、毎日毎日更新しているわけではなく少し手の空いた時に文字起こしをしています。少し遅れ気味ではございますが徐々に詰めていって、リアルタイムで発信できるように努力していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。ということで今日はこのへんで、ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー