新年会でチャレンジ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。お正月明けまして今日で2日目。1月2日でございます。皆さんどうお過ごしでしょうか。私の家では1月2日は新年会というふうに20年ほど続いておりまして、書初めをしながら新年会というような運びでございます。いつもは実家で行いますが今年は私の家でということになりまして、朝からバタバタと準備をしているところでございます。

 

その中でやはり私どもが言っております、所有者の早期決断。大事なのは家族で話し合う事ですね、というお話しですので今日はさっそく家のことなど、この新年会を利用して何か話ができたらなと思っております。人に言うのは簡単なのですが、いざ自分でやろうと思うと大変ですね。どこから話を切り出していくか話を詰めていくかというところは、非常にデリケートな部分ですので自分的にも実験的に「これは言ったらまずいな」とか「これから切り込むとうまくいった」というような話が自分の家族の中でできたらいいなと思っています。

 

うちの家族は実家がありそれぞれ姉妹が家を持っていますので、いわゆる一般的な相続舞台となります。どんな流れになるのかなというようにいろいろ話ながら、いきなりそこに突っ込むのは危険ですので、遠回しにどういう話からどうなるか、私の姉の子どもたちもいますので、そういう話題が既に出ていますとあえて言うのもいいかなとそんなことを考えている次第でございます。

 

特に今年はコロナ禍ではありますので、不要不急の外出は控えましょうということで、昨日も車でブラブラしていましたけれども車の通りが非常に少ない、ということは帰って来られていないのかそれともお家の中でおとなしくお正月を楽しんでいるのか。そんな想像がつきますがこれを機にゆっくり空き家になる予備軍の方が空き家のことだけではなく、これからこの世の中どう動いていくのか、そのへんも含めて話し合いができるといいなと思っている次第でございます。

 

あと書初めを毎年しておりまして、今年はできるか分かりませんが一応準備をしながら今年の抱負をイメージしできるといいなと思っております。またこのへんのお話しも音声ブログのほうでお話しできればなと思っておりますので、楽しみにお待ちいただけると幸いでございます。ということで今日は早いですが、準備がございますのでごめんなさい。今日はこのへんで終了させていただきます。ではまた明日。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー