LINEの効果について

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。今日のテーマですが、ふるさぽのLINE公式アカウントについてお話ししようと思います。

 

この公式アカウント4月5月ぐらいから計画を立てて、実施をしていきました。さらに活動を加速するきっかけが国交省の担い手事業というモデル事業に選択されまして、さらに内容の充実を図ってきています。この事業は今月の29日で国交省の事業としては終了致します。この約半年ほど実施をさせていただきまして、いろんな効果が見えてきました。1番の効果は、我々当初からこのLINEの目的としては所有者の早期決断が促せるかという話だったのですが、それは一定の効果をあげました。これは当初から予想していましたので、やっぱりなという感覚でしたが、それ以外のところでやはり効果が見えてきた話を今日はしようかなと思っています。

 

LINEという仕組みですが、非常に有効的だなと思いました。フェイスブックツイッターなどいろんなSNSがありますが、生活により身近でご自身がよく使っているアイテムであることには間違いないと思います。皆さんもきっとLINEで家族や友だちと連絡を取っている、尚且つ若い方だけではなく高齢の方までLINEを使ってコミュニケーションをとっているということがよくよく分かりました。こちらが心配するほどあまりLINEに対しての抵抗というのがほとんどなく、非常にスムーズに登録、そして登録した後は閲覧をしていただくか、コミュニケーションをとるかというこの2つです。

 

コミュニケーションをとるということでいうと、もう既に日常的に使われていますので特別構えることもなく、そこはスムーズにいけました。あとは閲覧という話ですね。ここは我々もあまり見られないかなと思っていましたが、けっこうな数でコンテンツを閲覧しに来てくださいました。仕組みとしては裏側で誰がどういうものを見られているのかなというものはログでとれるようになっておりまして、だからどうっていう話ではないですが、どれぐらい閲覧があるのかということを確認できました。

 

ボクシングで例えるとジャブですね。1発KOみたいな話ではなくて、徐々にしっかり認識を持ちながら決断の準備をしてくださっているのだなというのが、なんとなくこちら側で分かるような気がしています。目に見えて分かるほどの効果ではないですが、効果が少しずつ見えてくるのではないかなという感じを受けております。少し長くなりましたが、このような感じでLINEが動いている今日はお話しさせていただきました。以上でございます。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー