ふるさとづくり大賞を受賞しました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。今日は1月22日でございます。昨日記者発表がありまして、我々ふるさぽが総務省主催のふるさとづくり大賞を受賞させていただきました。いろんな部門がありますが、その中でも団体表彰というところで団体の活動に対して表彰を受けることになりました。関係各位ありがとうございました。

 

これに関して、「応募しました」という話はお聞きしておりまして、町の役場の皆さん県の皆さんからの推薦がありましてなんとか表彰にこぎ着けたというところでございます。大きな賞は昨年いただいた地域再生大賞に引き続き2回目ということで、非常に評価をいただきましてありがとうございます。昨日も新聞記者の方から電話でいろいろインタビューということで取材を受けましたが、改めて思うのは表彰に値するかは我々では分かりませんが、やはり嬉しいのは1万人をきったような小さな町で取り組んでいることが、全国の表彰の舞台で挙げていただけたことが非常に嬉しいですし、我々はどちらかというと「隣町で活動しましょう」ということは全く考えていません。

 

美浜町のみというところでの活動ですので、この表彰をきっかけに「こんな小さな町でもできるのか、あんなことやっているのか」というふうに知っていただいて、自分たちの村自分たち町で自分たちがやろうというきっかけになっていただけると、非常に嬉しいなと取材でもお答えさせていただきました。オンラインサロンのほうもそういう意味では、ふるさぽのノウハウを取得していただいて「やろう」というきっかけになるというのが、出発の思いとしてありましたので、これを機にオンラインサロンのほうも活性化するといいなというふうに個人的には思っております。

 

あまり大々的にというよりも、きっかけづくりができたら非常に嬉しいなというふうに思っています。そしてこの賞に対してもそうですし、活動に対しても特に理解いただいております美浜町役場の皆さん。積極的にご推薦いただきまして非常に嬉しい思いです。町一丸となってこの空き家に関する取り組みをまた一段ステップアップできたらいいなというふうに、賞をいただいて思いました。他にもいろいろ活動されている方が表彰されていましたので、非常におもしろいなというふうに興味深く見ておりました。「斬新だな、おもしろい切り口だな」というところで、またコロナが落ち着いて機会がありましたら、そういうところにお邪魔できたらいいなというふうに思った次第でございます。ということで今日はこのへんで、ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー