3月7日第18回空き家マッチングツアーを行います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。今日は「3月7日第18回空き家マッチングツアーを行います」というテーマでお話しさせていただきます。

 

題名の通り来月の7日、日曜日に空き家マッチングツアーが開催されます。その準備を今日からどんどん始めていくのですが、まずは物件探しというところで前回に引き続きLINE公式アカウントに登録していただいている友達に告知をさせていただきました。非常に反応が良くて、公式アカウントのほうを見ていただくとよくわかるのですが、メニュー画面に空き家マッチングツアーの物件募集という項目をつくってあります。そこをタップしていただくと、「空き家ツアーに物件を出したい」「出したい気持ちもあるがまだ検討中」「相談に乗って欲しい」といった3つの選択肢が出てきます。そこから選んでいただくという作戦を練りました。

 

すると反応がよく「うちの空き家をツアーに出したい」という反応が何件かありました。要するに我々でいう決断をしてくださった方が出てきました。募集の仕方にもよりますが、今までは1軒1軒訪問してかなりの時間を掛けながらやっていました。あと、広告でいいますと新聞折り込みチラシみたいなところで出させていただいていましたが今ほど反応は良くなく、空き家募集に関してはほとんど反応がありませんでした。申し込みの方法が悪いのか分かりませんが、告知の方法としては新聞広告ということで手元まで行きやすいのかもしれませんが、現実的には反応はほとんどないという感じです。

 

それに比べてLINEのほうは即反応がありまして、次の手を打てるというところで非常によかったなという思いをしています。いよいよ新たな物件を探しながら今回、どの物件をどういうふうにご紹介していこうかなというところに、頭を動かしていこうかなというふうに思っております。あとはツアーに参加される方の募集を10日後ぐらいに行っていこうかなと思っています。これもLINEを中心に募集しようかなと思っていますので、ぜひお楽しみいただければなというふうに思っております。

 

なおLINEのほうは、ふるさぽのホームページを見ていただくと右のメニューバーのほうに空き家相談窓口、LINE公式アカウントと出ていますのでそちらのQRコードを読み込んでいただくと友達登録から内容が見られると思いますので、ぜひご覧いただければなというふうに思っております。ということで今日はこのへんで、ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー