【効果】広く正しい情報を伝えると決断はスムーズに

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。今日は効果についてお話ししようと思っています。「広く正しい情報を伝えると決断はスムーズに」というテーマでお話しします。ふるさぽの活動としてはご存知のように所有者の方が早期決断をしてくださると問題は解決していくのではないかなという仮説のもとに動いております。

 

では所有者の方がどうすれば早期決断につながるのかを日々考えて動いていますが、いろんな活動の中で分かったのは所有者の方も含めてその周りの方も、空き家に関する正しい情報を認識していないことが多いなというふうには思っていて、逆にいろんな噂話やぼんやりした情報を正しい情報として認識し、それが情報として蔓延していきその情報が正しいのではないかというのが、それぞれもしくは全体の認識になっているということが非常に問題であるというふうに思っています。

 

なので、正しい情報をしっかりお伝えするということが大事だなと思います。正しい情報をどのように展開していくかというのは難しいお話しではあるのですが、もちろん冊子であったりチラシであったり口コミであったりいろんなことはありますし、その方法は1つではなくてたくさんいろんな方向性から出していくのがベストだなというふうには思っています。我々も今やっているのは情報発信をLINEの中でもさらに分けながら提供していますが、この結果どうだったかというと今の段階で非常に効果的に動いていると思っています。

 

というのは簡単にいうと持っていてもそんなにいいことはございませんという、全部が全部ではありませんが早く何かの決断をされたほうが空き家を所有したあとも、スムーズな展開にはなると思いますし逆に持っていることによって負担になったりとか、もしくは大きなお金が必要になってきたりすることもあります。ということを日々お伝えしているとやはり決断は少なからずとも早くなっていく。決断をするということ以前に気にしていただくということに繋がっていくことが分かってきました。つまり相談数が増えてきました。そのあたりが結果そして効果かなと思っています。

 

一方で今まで何も情報発信しない、「こうした方がいいですよとかああした方がいいですよ」というのが無い場合はやはりそのままですよね。先ほども話しましたように、いつか誰かが何とかしてくれるみたいな話に繋がっていきますので、やはりご自身で決めていくということが大事だという意味でも今日のテーマでもあります広く正しい情報を伝えると決断がスムーズになるという流れになるということは、何となくですが見えてきましたのでぜひ皆さんの地域でもそんなふうな方向性を明確に持たれたほうが良いかなというふうに思っております。ということで今日は「広く正しい情報を伝えると決断はスムーズに」というお話しでした。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー