【楽しみ】本日楽しみな高校生への講演会

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、空き家マッチングのNPOを運営していたり、最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマにオンラインサロン空き家ラボを運営しております、北山でございます。よろしくお願いします。さて今日は午後から地元の高校生の皆さんに空き家のお話しをする日でございます。今までいろんな講演会に行きましたけれども、対象者は自治体の職員さんであったり町づくりの団体さん向けであったりどちらかというと同世代の方が多かったのですが、学生さんにそれも多くの方に聞いていただくという機会はあまりなかったような気がします。

 

なので、講演会用のパワーポイントをそれ用に作っていませんので、どうしようかなと思って作り直しました。作り直してみて思ったのがそもそも当事者でない世代の子たちに、空き家問題の重要性をどうやって伝えるかというところに念頭を置きました。そもそも私もこの取り組みを始めようと思ったのは30歳過ぎてからですからね。気になりだしてというところから始まりましたので、16歳17歳の子たちに「同じような意識をもってくださいね」というのはそもそも無理な話で、どちらかというと彼らの親世代が当事者になります。そこに悩んだ感じではありますね。なので、かなり苦労をしました。

 

時間も通常でいくと60分から90分、長い時は2時間の講演会ですが今回は30分という短い時間でしたので、この短い時間で伝えないといけないことを探しながらというのは難しいなという感じはしています。個人的な私の感想ですけれども、空き家というのは彼らにとって遠い存在ではありますので、その遠い存在を身近に感じてもらうということに、今回は注力しました。空き家の問題というのは所有者の早期決断という部分はぶれなくお伝えしようかなと思っていますが、所有者の早期決断の為に彼らが出来ることは何かなと思案しながら1つだけやってみようかなと思うことがあります。

 

これはオンラインサロンの方でお話ししようかなと思いますので、ここでは割愛しますがこれだと彼らに響くのではないかなという取り組みを1つだけやろうかなと思っております。ちょっと楽しみではあります。今日のテーマは「本日楽しみな高校生への講演会」というテーマでお話しさせていただきました。頑張ってまいります。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空き家社会活動家のための「オンラインサロン空き家ラボ」
http://akiyalabo.net
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー